2009-10-22

ポリコム接続実験

実は、研究室にはポリコムが一台あります。本日、徳島大とポリコム(VSX-5000) の接続実験をしました。カメラは標準のカメラの画質が悪いので、パナソニックのネットワークカメラを接続。これは、三年前に遠隔講義で利用した経験があり ます。今後の利用を想定して、パソコンラックに各種機器をまとめて配置。パソコンの画面を直接送信できるように、ダウンスキャンコンバーターも用意。
で、早速接続。なんかあっさり繋がって、いろいろこれも問題なく見えた模様。あとは、向こうの様子とかをどうするかだな~。まあ、こうあっさりできたのも、以前の経験があるからだろう。こういう実践というのは経験が大切だとあらためておもう。
また、いろいろ研究アイデアもでてきた。やはりこの手の遠隔講義は、実際やってみるとソフトウェアで支援できるところがいろいろあることがわかる。 特にうちが数年前からやってるカメラ制御関係は、奥が深い。ただ、実践する場がないといろいろ話をすすめるのが難しい。机上の空論的な研究はあんまりやりたいくないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿