2010-12-03

徳島大への遠隔講義配信を行いました

昨年度もおこなった、徳島大への遠隔講義配信を行いました。1年前にやっていたので気を抜いてたのですが、前日にちょっと慌てました。。。。というのも、Polycomにネットワークカメラを接続するということを行っているのですが、それをどう接続すればよいのかというのをすっかり忘れてまして、、、(^^ゞやはりこういうちょっとしたノウハウも残しておくべきですね。昨日は、システムの配置位置とかを根本から考え直し、できるだけ柔軟にカメラを配置できるように、ラックに機器を収納するなど配置変更を行いました。おかげで、今日はすんなり行きましたが、、、、

さて、本日の講義の内容は昨年度と同様に
  • 画像映像処理技術を利用した教育システム
についてお話をさせてもらいました。前半は世間話でしたが、、、質問がなかったのが残念だなぁ。

なお、来年はハイビジョンカメラとハイビジョン対応Polycomを利用した配信を検討中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿