2011-11-17

Netbeans:GAEにデプロイしたプログラムが動かない件

NetbeansでGAEへアプリのデプロイする時にちょっとハマったので、ニッチなネタです。

諸事情で、GAEにアップしているアプリの微修正を行なって再度アップするとエラーが発生して動かない。。。エラーを見てみると、
java.lang.UnsupportedClassVersionError: org/apache/jsp/index_jsp : Unsupported major.minor version 51.0
というエラーが。これは、JVMが未対応のバージョンの時に発生するらしく、公式サイトに確認してみると
App Engine では、Java 6 仮想マシン(JVM)を使用して Java アプリケーションを実行します。
と書いてある。あ、今、このマシンにはJava 7が入っているんだった。。。というわけで、慌ててJDK6も入れて設定してみるがそれでも動かず、、、、

結論として、App EngineのSDKが古かった(1.3.3)ので、1.6にすることでとりあえず動きました。JDKは関係なかったのかもしれません(SDKが6用にコンパイルしてくれているのかも)。

0 件のコメント:

コメントを投稿