2012-02-22

EclipseのGAEローカルサーバーにlocalhost以外からアクセスする方法

ちょっとハマったのでメモ書き。

EclipseのGAEローカルサーバ(つまりJetty)に、LAN内の他のマシンからアクセスすることができないという事象が発生。もちろん、LANの環境は問題なく設定されています。で、原因なのですが、EclipseのGAEローカルサーバはデフォルトでは外部からアクセスができないようになっているらしい。具体的にいうとサーバが自分のIPを認識できてない模様?で、localhostでは反応するがIP直接指定だと同じマシンでもダメ。。。ということになっている。それを解決する設定は下記の通り。

  • Run→RunConfiguration→Arguments→Program argumentsを開く
  • 左ペインから 設定したい Web Application名を選択←間違えないように。
  • --address=xxx.xxx.xx.xx を追記(xxxのところは自分のマシンのIPアドレス)

そうすることで、IPアドレス指定のアクセスに反応してくれます。

以前は、こんなことをしなくても動いてくれたたはずなので、、、、いつのバージョンから変わったんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿