2012-02-22

[GWT:エラー] reportUnusedDeclaredThrownExceptionIncludeDocCommentReference

EclipseでTomcatの環境でGWTをコンパイルしようとした時に、標題にあるようなエラーが出ました。詳しく書くと、
java.lang.NoSuchFieldError:reportUnusedDeclaredThrownExceptionIncludeDocCommentReference
という感じです。これの解決策ですが、ライブラリの参照順番によってこのようなエラーがおきるようです。具体的に言うと、
  • Tomcatライブラリの参照の前にGWTのライブラリ参照をする
という方法で解決できます。Eclipseでは[Configure Build Path]→[Order and Expert]のところでクラスパスの順番を変えることでOKなようです。

このように、GWTSDKを上の方に持ってくることでコンパイルが成功しました。

P.S
ちょっと現在、GAEからの脱却を図りつつGWTを利用していく方針を検討しているのですが、Netbeansだったらすんなりサーバ切り替えでで対応できるんですが、EclipseはGAEとGWTが結構密接に関係しているようで、GAEに依存しないGWTアプリを作るにはちょっとした手間がかかりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿