2013-10-18

GAE:文字化けが起きないようにするための設定

サーバーをGAEにして楽天WebサービスからJSONでデータをとってきたところ文字化けが発生。
文字化け問題はJavaでプログラムを組んでいればよくある話であるが、今回厄介だったのは、
  • ローカル環境なら文字化けをしないのに、本番環境で稼働すると文字化けを起こす
という点。本番で動かすまで全く気づかず、試しにデプロイしたらURLクラスでとってきたJSONデータだけ文字化けを起こしていたという。。。日本語が全て文字化けをするわけではないので、URLクラスの処理の部分で日本語をうまく扱えてないんだろう。。。と推測。

で、対処法ですが、GAE自体が扱う文字コードをUTF-8であると明示的に設定する必要があり、下記の通り、文字コードを指定することで解決。ローカル環境だと気づかないので、もう基本的にこの記述を書くようにした方がいいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿